講演会模擬店花火バンドお化け屋敷室内企画屋外企画理系美人研究室展示アクセス矢上祭トップ


 


去年の活動風景

 

−矢上祭ではどんな形で参加しますか?

 応用化学科の寺坂研究室と柘植研究室の学生6人でバンドを結成し、ステージにて演奏をします。曲はすべてコピーですね。メンバーですが、寺坂研は去年ミ スター矢上に輝いたGt.五島崇とVo.佐武、Gt.新保、そして柘植研はDr.小川、Key.阪本、Bs.三ッ谷です。去年も@寺坂研は矢上祭に出演し ましたが、今年もメンバーをかえて出させていただきます。

 

−出演にかける想いを教えてください。

 矢上祭って学生の立場からみると、自分たちのキャンパスで行われているのに矢上の学生があまり参加していないイメージがあったんですよ。せっかくの機会 なので、なんらかの形で参加したいなと思い、バンドを結成して参加することにしたんです。そういうわけで、自分たちが普段研究しているキャンパスで行われ る祭りを、矢上生の立場から盛り上げていきたいと思っています。それから皆さんの知ってるメジャーな曲をコピーしたいと思っています。ふと耳に入って「こ の曲知ってる」と思って多くの人が足を止めてくれたらなと。企画をやるからには人を集めて盛り上げたいですね。


今年の活動風景

−演奏者にバンド未経験者がいると聞いていますが?

そうなんですよ。リードGtの新保とVo佐武は経験者なんですけど、五島は去年ギターをはじめその年の矢上祭が初舞台でした。その他のメンバーは今年の5 月に初めて楽器に触っています(笑)。本当に素人です。この5ヶ月間で練習がんばってもらいました。去年も似たように素人が多かったんですが、なんとかバ ンドとして演奏することができました。そんな先輩達の姿をみて小川、阪本、三ッ谷は「頑張ればなんとかなる」という思いで今回のバンドに参加してくれまし た。この3人がどんな演奏をしてくれるのかというのは今回の見所ですね。

 

−他にどんなところが見所ですか?

まずは衣装ですかね(笑)。去年のKey.岩橋はセクシーなサンタクロース衣装だったので今年はそれを上回るようにKey.阪本がすっごいの見せてくれま す。三ッ谷もたまには頑張って化粧やらなんやらしてくるそうですよ。他も普段着ないような衣装で登場する予定です。去年のミスター矢上が出演してるのも見 所ですね。後は研究室内で仲良くやってる雰囲気が出ればいいなと思っています。それから普段お世話になっている教授の出演もあるかもですね。スペシャルゲ ストも出る可能性があります。

 

−今後の活動について

 来年も続けていって欲しいと思いますが、リードGtとVoが卒業するので、正確に言うと卒業予定ですけども…来年の矢上祭に研究室でバンドを組んで出る ことは難しいかと思いますね。今年が最後になるかもしれません。皆さん応援よろしくお願いします。

 

−メンバーのみなさんから一言ずつお願いします。

五島「みなさん応援よろしくです。」
佐武「キャンパスで演奏できると思うとウキウキしますね。」
新保「あの人に見てもらいたい。」 
小川「新保さんっ!同感です!!!」
阪本「私を見てっ!」
三ッ谷「私も見て…」