研究室志望者の方へ

新しく面白い材料を作って役立てて楽しもう

 「柔軟な2次元構造をもつ材料」を扱ってみたい人、柔軟性を制御してみたい人、このような高分子材料で資源・エネルギー・環境・医療関連分野の課題解決に取り組みたい人、実験もデータ科学も興味がある人、一緒に研究しませんか? 私たちは材料を化学的に「つくる」「制御」する部分を重視しながら、それによる特性の向上や機能の発現を狙っています。また、世界最先端を目指すべく、産学官、国内外の一流の研究者と基礎から応用の様々なステージで共同研究を行っています。前提知識は特に要りません。一般的な大学の基礎化学と実験ができれば大丈夫です。その代わり、材料、合成、解析、データ科学などの基礎知識、応用に必要な他分野の知識など、そのとき必要な知識を、自らの視野を広げることを楽しみながら積極的かつ自律的に一生懸命勉強する姿勢が求められています。

 研究は国内外での競争の側面があり、学会や論文を通じた発表により国際的な競争を行うことになります。その中で、「その研究は何がどのように新しくおもしろいのか?」「この手法だからこそ合成できる材料なのか?」「この材料だからこそできる機能なのか?」を徹底的に追求します。さらに、日本・世界でナンバー1、オンリー1になれるか?を追求し、本質的に新しくおもしろい研究にじっくり取り組みたい意欲的な方を、学部4年生や大学院生(修士・博士)として歓迎しています。このような高い目標を持って共に研究しましょう。

Contact

〒223-8522
横浜市港北区日吉3-14-1
慶應義塾大学理工学部

Tel:045-566-1838

Mail:

お問い合わせはこちら
PAGE TOP