慶應義塾大学 化学工学研究室 Chemical Engineering Laboratory

アーカイブ Archive

2001年度

化学工学会第67年会

福岡工業大学の化学工学会第67年会におけるシンポジウム「新世紀を創る粒子・流体プロセスの展開」で、「気泡塔を用いた降伏応力をもつ高粘度非ニュートン液中への酸素移動」と題して寺坂宏一助教授が発表を行いました。

無事寺坂研究室の学部生4名が卒業しました。

2002年度卒業研究発表会

寺坂研所属学生の発表は2002.2/4-5に無事終了しました。

2002年度寺坂研配属学生が確定

1/16付で新4年生4名の配属が正式に決まりました。

応用化学科研究室説明会

12/8(土)に応用化学科研究室説明会&懇親会が行われました。寺坂研究室の見学については随時行っています。

ホームページをリニューアル

ホームページをフレーム対応版にしました。IE4またはNetscape4以上でご覧下さい。

柘植研究室と河口湖にて合宿を行いました。

GLS5

オーストラリア・メルボルンにて6th World Congress of Chemical Engineeringと同時開催されるGas-Liquid-Solid Reactor Engineering 2001にて、"Gas Holdup and Oxygen Transfer in Viscous Liquids Having Yield Stress in Bubble column"として寺坂宏一助教授が講演発表を行いました。

居室の引っ越し

これまで23-407実験室内に在室していましたが、23-411Bに引っ越しをしました。お越しの際はお間違えのないようにお気をつけ下さい。

反応工学研究室を立ち上げました

これまで化学工学研究室に在籍していましたが退籍し、応用化学科内に新しく反応工学研究室(寺坂研)を設立しました。今後ともよろしくお願いいたします。